無料型紙HOME


立体ガーゼマスク


切り替え
ギャザースカート





ガーゼマスク幼児用


ガーゼマスク小学生用


ガーゼマスク大人用


切り替え
ギャザースカート




子供エプロン通販
ショップeleaf

切り替えギャザースカート無料型紙
& 作り方公開

切り替えを入れた子供用のギャザースカートの作り方を公開します。
スカートの無料型紙もプリントアウトしていただけます。


切り替えギャザースカート 作り方

90cm〜130cmサイズでお作りいただけます。
切り替えを入れたことで、広がりすぎず着やすいギャザースカートの型紙です。手作りの参考にしてください。

ご利用いただいた方で、ブログなどにアップされる方は、リンクしていただけると嬉しいです。


■コットンやリネンなど(110cm幅) : 70cm(サイズ90、100)、80cm(サイズ110、120)、90cm(サイズ130)
■5mm幅平ゴム : 43cm×2本(サイズ90)、45cm×2本(サイズ100)、46cm×2本(サイズ110)、47cm×2本(サイズ120)、48cm×2本(サイズ130)


1.型紙にあわせて生地を裁断します。合い印と中心にチャコペンで印を入れておきます。(重要です)


2.両脇にロックミシン、またはジグザグミシンをかけます。


3.ロックミシンの場合は、糸端を縫い目の中に入れてほつれを防ぎます。ジグザグミシンの場合は、少し折り返しておくとよいです。


4.両脇を縫います。端は折り返してください。


5.縫い代を割ります。親指の爪で押さえてから、アイロンかけをするときれいにできます。


6.ギャザー部分に粗ミシンを2本かけます。粗ミシンはミシン目を5mm位に設定してください。
縫い始め、縫い終わりは糸を長め(5cm位)に残してください。
端から0.5mmのところに1本、0.8mmのところに1本かけますが、長い距離を一度にギャザーをかけるのは難しいので、両脇のところで一度、糸を切るとよいです。


7.ギャザー部分は糸を両脇から引いて、適度にギャザーを寄せておきます。
切り替え布のゴム通し口のあるほうを下にして、ギャザー部分に中表になるようにして入れます。


8.合い印に待ち針を打ち、整えます。


9.ギャザーを寄せた、切り替え部分を縫って行きます。ギャザーが一部分に集中しないように、画像のように目打ちを使って、ギャザーを分散させながら縫って行きます。


10.ギャザーが縫えたら、2枚まとめてロックミシンまたはジグザグミシンをかけておきます。

11.切り替え部分の縫い代をウエスト側にたおし、アイロン押さえます。
切り替え部分から0.1cm〜0.2cm上のところにミシンをかけます。


12.ウエスト部分を三つ折りにしてステッチをかけます。端から4cmのところに一度アイロンをかけ、さらに端から1cmのところにアイロンをかけると、画像のようになります。


13.裾を三つ折りにしてステッチをかけます。


14.5mm幅の平ゴムを2本通します。抜けないようにクリップで留めて、お手持ちのスカートと比べたり、試着させて調節します。


15.ゴム端を1.5cm位重ねて、手縫いで縫い留めます。


16.完成です。少し短めにしてレギンスにあわせても可愛いですよ。


ご利用いただいた方で、ブログなどにアップされる方は、リンクしていただけると嬉しいです。

無料型紙 & 作り方公開 トップページへ

【子供エプロン
オーダーメイドeleaf】


子供エプロン

三角巾

巾着袋

レッスンバック

弁当袋

子供エプロンショップを運営していますeriです。
作品が完成したら、ブログなどで紹介していただけると、すごく嬉しいです。

   
inserted by FC2 system