無料型紙HOME


立体ガーゼマスク


切り替え
ギャザースカート





ガーゼマスク幼児用


ガーゼマスク小学生用


ガーゼマスク大人用


切り替え
ギャザースカート




子供エプロン通販
ショップeleaf

ガーゼマスク無料型紙 & 作り方公開

立体ガーゼマスクの型紙を無料でダウンロードできます。
ガーゼマスクの作り方も詳しく説明しています。
手作りの参考にしてください。


立体ガーゼマスク 作り方

ガーゼ生地で作る、手作りの立体ガーゼマスクです。
型紙を無料でお使いいただけます。
ダブルガーゼなら4重、またはトリプルガーゼなら6重になります。
立体なので、苦しくなりにくいですよ。
可愛いガーゼ生地で作ると、お子様も着用を嫌がらないかも?

ご利用いただいた方で、ブログなどにアップされる方は、リンクしていただけると嬉しいです。


■ダブルガーゼ : 20cm×50cm
■マスクゴム : 28cm×2本(未就学児サイズ)、30cm×2本(小学生サイズ)、32cm×2本(大人用サイズ)


1.型紙にあわせて生地を裁断します。
ダブルガーゼなら4重、またはトリプルガーゼなら6重になります。
もっと重ねたい場合は、無地の白ガーゼでプラス2枚裁断します。


2.中表に重ねて端から1cmのところを縫います。
無地の白ガーゼをプラスするときは、「白、表生地2枚(中表に重ねる)、白」の順に重ねます。


3.2で縫った縫い代をアイロンで割り、片側のみ表からステッチをかけます。
*ステッチは省いてもよいですが、かけたほうが型崩れしにくくなります。


4.両端1.5cmと返し口を除いて、布端から1cmのところにミシンをかける。


5.表に返して、形を整えます。目打ちを使うと便利です。


6.真ん中で折って、左右が対象になるように整えると、仕上がりがきれいです。


7.両端1.5cm(ゴムが通ります)と上下を縫います。


8.ゴム通しを使って、マスクゴムを通します。


9.結び目をマスクの中に隠し、立体ガーゼマスクの完成です。



ご利用いただいた方で、ブログなどにアップされる方は、リンクしていただけると嬉しいです。


無料型紙 & 作り方公開 トップページへ

【子供エプロン
オーダーメイドeleaf】


子供エプロン

三角巾

巾着袋

レッスンバック

弁当袋

子供エプロンショップを運営していますeriです。
作品が完成したら、ブログなどで紹介していただけると、すごく嬉しいです。

   
inserted by FC2 system